忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニメ「Pandora Hearts」 最終回(第25話)の感想です




※ここからは、ネタバレ注意です






レインズワース家にやって来たオスカー叔父さんは、
オズに、ベザリウス家に帰ろうと提案する。

しかしオズは、どうしても父親のことを気にしてしまい、自分の家に帰る気にはならなかった。

そんな事を、オスカーに察しられてしまうが……


「おまえを苦しめてきた父…ザイ=ベザリウス公爵は、もう…いない」


オズは、オスカーのその言葉を聞いて唖然としてしまう。
オズの父・ザイ=ベザリウスは、オズの成人の儀の日を境に姿を消してしまい、
今でもザイ=ベザリウスは行方不明であるのだと……。


そんな衝撃の事実を知ったオズは、アリス・ギル・オスカーたちと共に、馬車でベザリウス家へ戻ることに――。



一方、オズたちが行ってしまい、物静かになってしまったレインズワース家では……。


「何を考えていますの? ブレイク?」

「おっと失礼。…いえね、先日見たオズ君のことですよ」


それは、大型チェインがアリスに攻撃しようとしたところを、オズが止めた時のことだった。


「やはりオズ君は…アヴィスの全てを掌握する存在…」

「ですが…何故オズ様が、そのような力を…?」


サブリエの悲劇の真相は、まだ闇の中――。
しかし一つだけ解っていることは、アヴィスはジャックに特別な感情を抱いていること。
だからアヴィスは、ジャックの生まれ変わりであるオズに耳をかすのではないだろうか……。

そしてオズは、アヴィスの意志を手に入れるための鍵…ではなく、
オズをアヴィスに捧げることによって、バスカヴィルたちは、
アヴィスの何かを変えようとしていたのではないだろうか――。
そう推測するブレイク。



その頃、オズたちはベザリウス家へ到着していた。

懐かしそうに屋敷を眺めるオズ。
そして、オズはあの場所で立ち止まってしまった……。

…そう、オズが父親に「汚らわしい」と言われてしまったあの場所で。


「あの日…この家で、オレは父さんの想いを知った…」


そんな父親が、どうして行方不明になってしまったのか――。
そう心の中で思うオズ。



そして夕食の時間――。

ザイ=ベザリウスの行方が不明な今…ベザリウス家を守るには、
すぐにでもオズが当主になるべきであると話すオスカー。
しかし問題は、ザイ=ベザリウスがチェインのグリフォンと契約したまま消えてしまったことだった。
アヴィスへの扉を守護するチェインと契約していればこその四大公爵なのだから……。

その話を聞いて、初めて父親がチェインと契約していたことを知ったオズは、
そのチェインの姿がどんな姿なのかとオスカーに尋ねる。

「昔からおまえの後ろにいる」…そう言われ、後ろを振り返るオズ。
そしてオズの後ろの壁には、グリフォン……そう、オズをアヴィスへ落としたチェインの姿が描かれていたのだ――。

思わぬ真実を目の当たりにし、その場から逃げ出すオズ。
全てを知っていたギルは、オズを呼び止めるが……


「悪いけど…一人にしてくれないか…」



そう言い残し、オズは部屋に篭ってしまった。



そして、別の部屋で話をしていたアリスとギルの前に、なんとブレイクが現れた。
オズが部屋から出てくるのを待つしかない……。
しかし、アリスは……?


「もう待ちくたびれた!我慢の限界だ!!」


そう言って、アリスはオズの部屋へ飛び込む。
そこには、窓辺に佇むオズの姿が……。

オズは父親に、何故自分の存在を全否定されなければいけないのか…。
理由が思い当たらない……そしてオズの気持ちは爆発する――。


「俺はいったい何なんだ!? 何故否定されなきゃいけないんだっ!
オレはオレだ! オズ=ベザリウスだ!!」


自分は、ジャックの生まれ変わりではない。
アヴィスの意志なんて、自分には何の関係もない。


「オレは…何なんだよ…」

「それを探すんじゃなかったのか?…私と。
おまえは言った…私たちは自分の姿を追い求める仲間だと。
あの言葉は嘘か?」


そしてアリスは、オズのもとから去ってしまう。


「オズ…おまえは他人に認めてもらわなければ、存在出来ないのか…?」


そう言い残して――…。



こうして一晩がすぎても、オズを待ち続けるアリスたち。
そこに、皆の願いが届いたかのように、オズが姿を現す。


「頼みがあるんだ、ブレイク。
バスカヴィルの民に会いたい…父さんに会いたいんだ!」


「会ってどうするんですか…?」

「お願いだ…居所を調べてほしい!」


理由を聞いても答えないオズ。
しかし、ブレイクたちはオズの真っ直ぐな願いを聞き入れ、バスカヴィルの民の居所を探し、結果…バスカヴィルの民はどうやらサブリエにいる可能性が高いことが判明した。


早速、サブリエに向かうオズたち。
そして、オズは馬車の中で自分の気持ちを話し始める……。


「今となっては、俺がこれまでやって来たことは…決して正しくなかったと思う。
現実から目を逸らしたその場限りの言葉…所詮、坊ちゃん育ちの世間知らずだったんだな…」


「何を言っているのだ?オズ…」

「俺は欠点だらけの人間…ってことさ」


父親の件で、色々と自信を無くしてしまったオズ。
そんな彼らは、馬車を降り、休息をとることに……。

元気のないオズを気にかけるギルとブレイク。
一方アリスは、少し離れた場所にいるオズのもとへ行き、
色々な話をして、再びギルたちの所へ戻ってきた。


「オズといっぱい話をしたぞ。よく分からなかった…」

「この役立たずのバカウサギがっ!」

「だったら私に任せずに、自分でオズに聞け!」

「御尤も…」


オズは、ザイ=ベザリウスに会って何をするつもりなのか……。
目的も分からぬまま一行は、100年前の悲劇の舞台・サブリエに到着する。


「オズ…おまえは一人ではない。
常に我々と共にあることを忘れないでほしい」



ギルの言葉に、笑顔を返すオズ。
一方、ブレイクとアリスは……?



「あえてここで言う辺りが…あなたらしい」

「戦いに同志は必要だからなっ」


その言葉に、照れるギルバート。


そしてオズたちが街の中を進んで行くと…遂にバスカヴィルの民たちの姿が…!


「会いたいんでしょ?坊や…君を墜としたあの御方に…」


そう言い残し、逃げさるロッティたち。
そして――オズたちの目の前に現れたグリフォン。
オズたちに攻撃を始めるグリフォンだったが…


「ビーラビットー!!」


自力でビーラビットの封印を解くオズ。
そして、一撃でグリフォンを消し去ってしまった……。


漸く姿を現すザイ=ベザリウス――。
オズはそんな父親に歩み寄り、自分の気持ちを語り始める。


「弱くて欠点だらけの俺だけど…俺は決して前進をやめない。
俺が何者であろうとも、俺の存在は他の誰でもない。俺自身が肯定する!
他の人たちが何を考え、どう思っているのか…俺には分からない。
でも俺は、恥じることなく…迷うことなくあり続ける!オズ=ベザリウスとして!!」



そう…オズの気持ちには、もう迷いはなかった。


「それだけは伝えておきたかったんだ……父さんに」


そう言い残し、オズは父親のもとを後にした。


「一人の人間を否定するのは決して楽しいことではない。
だが…奴は存在してはいけない。サブリエと…」


全ては誰かに仕組まれた、滑稽な御伽噺なのかもしれない。
謎だらけさ、何もかも…。でも俺は…今までの様に、
ただそれを受け入れるのではなく、自分の物語に書き換えたい。
時間に限りがあるかもしれないけど、そう思ったんだ…!



「オズ……全ての謎が解け、全てが終わった時…私とオズは――…」


「大丈夫。作者は俺たちなんだから!」






……ということで、アニメ・PandoraHearts終わってしまいました
(※ここから長い感想のスタートです)

最後のオズの成長ぶりに、とても感動してしまいました
謎は全くと言っていいほど解けていませんが、個人的にとても良い最終回だったと思います。

そして私たちファンを含め、キャスト陣やスタッフさんたちも、誰もが第2期をやってほしいと思っているみたいなので、本当に第2期をやってほしいですね



それに私にとって、この作品は特別なんです。
前にも書いたかもしれませんが、ある雑誌の漫画紹介コーナーにこの作品が載っていたんです。
その時に載っていたイラストを見て、この作品に興味を持ちました

そして数日後、ネットでアニメ化決定の情報が流れていたんです!!
それを知ってすぐに、コミックを全部買って読んだんです。
案の定…すぐにパンドラにはまってしまい、アニメが放送されるのを待ち望んでいました。
その間、キャスト予想をしたり、「このシーンをアニメで見てみたい!!」…なんて思ったりしながら!

その結果、ここまでパンドラにはまり込んでしまった訳でございます(笑)
今は、パンドラアニメが放送していたこの半年間がとても短く感じます

でも、パンドラのお陰で楽しみがたくさん増えたり…本当に幸せな半年間でしたよっ!!
あっ…でも、これからも楽しみは続きますよ

原作が続いていますし、アニメ第2期がやるのも願っていますし…

なんだかこのまま書き続けると、とんでもなく長くなりそうなので、
一旦ここで感想は終了させていただきます。

また後で、画集やガイドブックなどの感想を書きたいと思います!
(あと、アニメが終わったので、一人一人のキャラへの感想とかも書いてみたいです)


拍手[0回]

PR

DVD PandoraHearts Retrace:Ⅲ

PandoraHearts DVD 第3巻…遂に発売しましたよ~



※ここからは、3巻に関する感想やらネタバレやらがたくさんありますので、ご注意を!!







かっこいいギルバートが目印のDVD第3巻
本編の感想はアニメを見た時に書いてしまっているので、いつも通り映像特典の感想を書きたいと思います。



まずはパンドラキャラから、DVD購入者へのメッセージ!!
今回は、もちろんギルバートからですヨ~

お礼を言おうとしているだけなのに、異常なほど恥ずかしがる(照れてる?)ギル。
(これが異常すぎるほど、可愛いんですっ)
そして、スタッフさんからのカンペに書かれていたのは、

「視聴者が選んだ名ゼリフをもう一度」

……それを見たギルは、顔を真っ赤にしながら頑張ってあのオズに言った名ゼリフを言おうとしますが…言えませんでした(笑)


次は、待ちに待っていた『ドキドキパンドラ学園』

「ここがパンドラ学園か~」…と言いながら、門の前に佇む生徒・オズ。
そこに、「遅刻、遅刻~」と言いながら、食パンをくわえて走ってくるギルバート先生。
そんな二人は、(まるでどこかの少女漫画に出てくるような展開で)衝突してしまう。
そして、(案の定)ギルバート先生はオズに一目惚れ(笑)

するとそこに突然、アリス番長率いる不良チーム(笑)登場!

ジャック「ハァ~ア~イ! そこの国語教師ィ、チィコォクゥ~!」
ヴィンセント「ウゥワァ~…かっこ悪いなぁ~」

ヴィンセントがギルに「かっこ悪い」…なんて言うのも驚きですが、
もっとすごいのは、ジャックがジャックじゃなくなっていること(笑)
姿はジャックでも、中身は完全に違いますね(笑)
むしろかっこいいですけど


そして舞台は校内へ!!

「ギルバート先生っ♪」とオズに呼ばれ、立ち止まるギルバート先生。

オズ「今日のお昼…一緒に食べませんか?」
ギルバート先生「えっ!? 生徒と先生がそんなことしたらっ」
オズ「そんなの平気です!」

しかもオズは、先生のために特製焼肉弁当を作っていた…!?

そして、丁度そこを通りかかったアリス番長。
しかも…「焼肉」に反応してしまった!!


そして放課後…?

アリス軍団に捕まってしまったギルバート先生。

ギルバート先生「オズ君…オレに構うな…」
オズ「高が教師になったくらいで、オレがおまえを手離すと思うなよ!」

そしてギルは、あの名ゼリフを……

ギルバート先生「オレは今でも」

…はい、おしまい!!

……って、なんでこんなに良いところで終わらせるんですか~!?
それよりも、何なんですか…この物語(笑)
気に入りすぎて、何回も見てしまいましたよ

これを見た後に、ギルのキャラソンとか聴くと…!!(笑)


……ということで、DVDの感想は以上です。
あとで、最終回の感想を書きたいと思います!!

拍手[0回]

第24話 憐れみの賛歌

アニメ「Pandora Hearts」 第24話の感想です



※ここからは、ネタバレ注意です








首都・レベイユに突如現れたチェインたち。
そして、チェインの突然の大襲撃に逃げ惑う人々……。

そんなレベイユに駆けつけたオズたちは、
何故こんなことが起きているのか……疑問に思い始める。

しかしアリスは……


「アヴィス…アヴィスの意志が、悲鳴をあげている……」


アリスだけは、そんな予感がしていたのだった。



そしてオズたちはレベイユを守るため、個々にチェインたちと戦い始めるが、
次々と現れるチェインの数に力がついていかない……。

そこでブレイクは……


「もう限界ですネ~
本当はオズ君に期待していたんですけど、仕方ない…本気を出しますか」


そう言って、マッドハッターの力を使いチェインたちを消滅させてしまった。
しかし、無理に力を使ってしまったブレイクは倒れてしまう。



チェインたちの襲撃が治まったかのように見えたレベイユに、今度は吹雪が――…。


そんな光景を見ていたアリスは、オズにあることを語りだす。


「孤独と絶望が支配する深淵で、私はずっと一人だった。
来る日も来る日もチェインの中の無益な戦いに明け暮れて…心も体も氷の様に冷えきっていた」



そんなアリスの気持ちを聞いたオズも、アリスに語りだす。


「アヴィスの意志も、寂しがっているんじゃないかな…?
アリスと同じ様に、孤独と絶望の中で…悲鳴を上げているのかもしれない」



…と、その時、再びチェインがアリスたちに襲い掛かる!!


吹雪の中、チェインから逃げようと必死に走り出すオズたち。
しかし、そんなこともお構いなしに二人にどんどん迫り来るチェイン。

そんなピンチの二人の前に現れたのは、なんと…バスカヴィルの民だった――。
敵だったはずの彼らは、何故かオズたちをチェインから助け始める。


「今起きているアヴィスの異常現象を終息するには、オズ=ベザリウスの力が必要だと…」


彼らはそう命令され、オズを助けるのだと話し始める。


「でも忘れないでね、坊や…今度会う時は、たぶん敵同士だってことをねっ」


ロッティたちはそう言い残し、チェインのもとへ……。


一方、ギルたちは、再び現れたチェインたちに大苦戦。
そんな時、パンドラの応援部隊が到着し、チェインたちが次々と一掃されていく。
そして、オズたちもギルたちと無事再会。

しかし、そんな彼らの前に大型のチェインが現れてしまい、再び町は大ピンチに……。


「もう一度…マッドハッターなら、あの化け物を…」

「無理です! そんな体で力を使えば、あなたは…」


無茶をしようとするブレイクを必死に止めるシャロン。
そして、それを見ていたアリスは……


「どうやら、アヴィスの試練から逃れることは出来ないようだ…」


そう言って、ギルにビーラビットの力を解放するように頼むアリス。
しかし、オズはそれを止めようとした。


「ダメだ! いくらアリスでも、敵う相手じゃない!!」

「うるさいっ!! これは私の戦いだ!」


そしてアリスはチェインに立ち向かうが、やはりオズの言う通り、アリスの力でも大型チェインに敵わない。

そんな状態のアリスを見ていられなくなったオズは、アリスのもとへ走り出す。

『アヴィスの全てを掌握する力』…その力を自分が本当に持っているのならば――。


「助けたい…もし俺に、その力があるのならっ!!」


チェインに止めをさされそうになるアリス。
そしてオズは、叫ぶ……


「やめろぉーーーー!!」


その途端、チェインは攻撃を止め、突然苦しみ出す。
オズの叫びが、アヴィス(白アリス)に届いたかのように……。

そして、オズやアリスに流れ込む記憶の欠片。
その記憶は、ジャックとアリスの別れの記憶だった。
その後ろに、切なげに佇むアヴィス(白アリス)の姿――…。


「アヴィスに届いたんだな、おまえの声が…もう一人の私にも…」


そして大型チェインは石化し、滅んでいった――。



チェインとの戦いを終え、次の日…。


アリスに思いのままの気持ちを打ち明けるオズ。



「あの時、恐怖を感じたんだ。チェインに殺されそうになった時、
このまま死んだら…自分が何者かも分からず、アリスとも会えなくなってしまう。
そんなの嫌だって…初めて、心の底から生きていたいって感じたんだ…」

「それで良いんですよ。
…以前のキミなら、自己犠牲とか言う名目で、命を粗末にしていました。
けれど、恐怖を感じて…人は初めて強くなれるんです。
撤回してあげますよ…ほらっ、いつだったか、キミを薄気味悪いガキだって言った事を…」


ブレイクは、オズにそう言って立ち去ってしまう。


「ん~…よく分からんが、全く何なんだろうな…おまえと私は…」


そうオズに話し掛けるアリス。
そしてオズは、アリスに語り始める。

「もしキミの過去が悲劇であって、キミが苦しむ事になっても…
オレは、全身全霊でキミを受け止めてあげる」

「オズ……? バカ者!下僕の分際で!!」







……ということで、第24話も終わり、残すは最終話のみとなりました
(感想書くの遅くなって、すみませんっ!!)

最後のオズの突然すぎるアリスへの告白には、けっこうびっくりしましたが…
本当に、次回の最終話の予想が全くつきません
いや…全ての謎が解かれないまま終わることは分かっていますが、それをどう終わらせるのか…が問題です。

最終話にきて、やっとオズのお父さんの話になるみたいですが…
次回、どんな話になっているのか、ワクワクドキドキで楽しみにしています!!

拍手[0回]

「パンドララジオスペシャルCD Vol.3
 ~ロケ? 海外? どこでラジオをやってるの!?~」


……ラジオCD完結編、もう発売してしまいました~
早いですね…もう最後なんて、寂しい気持ちでいっぱいです。

でも、最後というだけあって…韓国ロケですよ!?
すっすごいですね、パンドラの力って!!

そして…毎回このSPCDを聴くと、本当にお腹が空きます。
しかも、笑いが止まりません(笑) もちろん今回も一緒です。


そしてそして、誰もが楽しみにしていた(?)ギルのキャラソン
かっ…かっこいい~


……なんかもう、このシルバーウィーク幸せづくしでした~




…感想はここまでですが、最近買ったCDをいつもみたいに書くのを忘れていたので、まとめて書いておきます。




2009年・46枚目…「PandoraHearts ドラマCD 1」
2009年・45枚目…「パンドララジオスペシャルCD Vol.3」
2009年・44枚目…「僕たちのAnniversary 15th 記念盤」
2009年・43枚目…「Promised Rainbow 15th 記念盤」
2009年・42枚目…「07-GHOST the world vol.1」
2009年・41枚目…「07-GHOST ドラマCD第1巻」
2009年・40枚目…「BLEACH “B” STATION THIRD SEASON VOL.5」


拍手[0回]

PandoraHearts ドラマCD1

PandoraHearts ドラマCD1
 CDドラマシアター『ベザリウス学園の悪夢』の感想です


※ここからはネタバレありありなので、注意して下さい






パンドラドラマCD、第1弾~
『ベザリウス学園の悪夢』…タイトルを見ただけでも興奮モノですよね


物語の内容を短くまとめると……

オズとギルが移動中に遭遇したチェインと戦っていたところ、
突然チェインから閃光が放たれ、オズがその閃光を浴びてしまう。
オズが目を覚ますと、そこは「ベザリウス学園」という学校の中だった…!?
しかしこれはチェインが見せる悪夢で、この悪夢から抜け出すには、
悪夢の元凶を見つけ出し、壊さなければならない。

……というような内容です。
もちろん、色々なキャラたちが登場してますよ~!!


ここでもやっぱりオズに優しい生徒・ギルバート。
しかもネコ嫌いは継続していて、ブレイク先生に嫌がらせされちゃってます(笑)


とにかくイジワルというより、生徒たちで遊びすぎてしまっているブレイク先生。
そして、エミリーちゃんもたくさん登場しています(笑)


ここでもいい様につかわれている、委員長・レイムさん。
色々と、一人で頑張っています(笑)


ギルへの愛(兄弟愛)がいつもに増して深まっている生徒・ヴィンセント。
ギルとの「しりとり対決」で、兄さんへの口説き文句を永遠に続けるヴィンセント…ある意味すごい(笑)


「しりとり対決」のペアを組もうと、自分からオズを誘っておきながら、
口喧嘩に発展させてしまった生徒・エリオット。
でもちゃんとオズを助けたりして、やっぱりここでも良い奴です(笑)


……というような感じで、本当に、本当に面白かったです

最後に悪夢から覚めたオズが、ギルに言った…
「24(歳)で半ズボン(体操着)は反則だよな~」は、納得です(笑)

しかもキャストコメントで…
「どうも~!30過ぎても半ズボンの福山潤で~す!!」
…と言って出てきたヴィンセント役の潤々、最高です(笑)



感想はここまでですが、本当に何度聴いても楽しめるドラマCDです
第2弾は、10月14日発売ですよ~

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新コメント

[03/02 黒猫]
[02/28 カスミ]
[01/13 黒猫]
[01/11 黒猫]
[01/01 カスミ]

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
カスミ
性別:
女性
趣味:
アニメ・漫画・ゲームなど…
自己紹介:
とにかくアニメや漫画やゲームが大好き。それと、声優さんやアニソンも好きです!(詳しくはカテゴリーの「初めに」をチェックして下さい♪)

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析