忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5曲目

お気に入り曲紹介コーナー、5曲目!

5曲目は、アニメ「地獄少女」のOP「逆さまの蝶」(歌・SNoW)です!

この曲は、「地獄少女」のOP映像とすごくマッチしていて、大好きな曲です。
SNoWさんの歌声をこの曲で初めてきいて、すごく好きになりました!
第2期のOP「NightmaRe」も良い曲です!

2008年に、第3期「地獄少女 鼎(みつがなえ)」が始まるので、そのOPもぜひSNoWさんが担当してほしいです。


(最近、仕事(バイト)が始まって暇がなさすぎてあんまりブログ書けません…。休み少なすぎ~!
これからもこういう生活が続くとなると、ちょっとヤダなぁ…)

拍手[0回]

PR

4曲目

お気に入り曲紹介コーナー、4曲目!

3曲目に「エル・カザド」というアニメがチラッと出てきたので、
4曲目は、「エル・カザド」のOP「光の行方」(歌・savage genius)にします。

savage geniusの曲の中で一番のお気に入りが、この曲です。
あと、OPの映像と音楽がマッチしていてすごく良かったです。
疾走感あふれるスピードと歌声ももいい所の一つなんですが、歌詞が最高に良いんです。
1番のサビ「幾千の涙を越え暁の荒野を行く」も良いんですが、
2番のサビ「すべてを愛するには あまりに未完成すぎて」もお気に入りです。

ちなみに、savage geniusの曲で、エレメンタルジェレイドのOP「Forever...」と、
「地獄少女 二篭」のEDのセルフカバー曲「あいぞめ」も好きです。




最近この記事しか書いてませんね…話題がないもので…(汗)


拍手[0回]

3曲目

お気に入り曲紹介コーナー、3曲目!

3曲目は、アニメ「.hack//Roots」のOP「Silly-Go-Round」(歌・FictionJunction YUUKA)です!

この曲は、FictionJunction YUUKAの曲の中で一番好きな曲です。
正直、このアニメもOPにつられて見てたんです。
でも、一番よりも二番のサビの部分がお気に入りです。
「ゴールのつもりでリセットボタンに飛び込んで 僕等はぐるぐる同じ場所を回ってるんだ」のところ。
前回のエレメンタルジェレイドと同様に、YUUKAさんの綺麗な歌声と、梶浦さんの音楽が最高に良いんです!!

ちなみに、FictionJunction YUUKAの曲で、アニメ「エル・カザド」のED「romanesque」のCDのカップリング曲「約束」もお気に入り曲の一つです。


(毎日1曲のペースできていますが、これから仕事が始まるのでちゃんと書いていけるか危うい。
ブログすら危ういのに…)

拍手[0回]

2曲目

お気に入り曲紹介コーナー……早々と2曲目を紹介(笑)

前回に引き続き、アニメの最終回で印象に残った曲を2曲目に選びます!


エレメンタルジェレイド」の最終話のED「everlasting song」(歌・FictionJunction ASUKA)です。

挿入歌にも使われていたんですが、この曲をEDに使ったのは大正解だと思いました。
なんか、本当に終わっちゃったんだなぁ…という感じが出ていて。
一番好きな部分は、出だしの「あの時君が見てた夢を追いかけて」の所です。
なんか、クーとレンを思い出しますね…。懐かしい。

壮大なイメージが伝わってくる音楽と、ASUKAさんの優しい歌声がマッチしていて今でも大好きな曲です。
ちなみに、カラオケに行くと必ず歌います(笑)

この曲の作詞などのボーカル以外と、アニメの音楽も担当されている作曲家・梶浦由紀さんの作る音楽が、
私は大好きなんですが、この曲をきいて、梶浦由紀さんに興味を持つようになりました。

「FictionJunction ASUKA」…としては、この1曲しか出していませんが、
「FictionJunction YUUKA」の曲も大好きです!

よしっ、3曲目は「FictionJunction YUUKA」の曲にします!

拍手[0回]

1曲目

新しく「お気に入り曲」というカテゴリーを作りました。
昨日書いたように、私のお気に入りの曲を少しずつ紹介していきたいと思います。
…単なる暇潰しでもあるし、書くことない時とかに書きますね(笑)
まぁ、これから仕事が始まるんで忙しくてブログ書けないかもしれませんが(汗)
1週間に1曲くらい書けたら良いな~。
あとは、繋がっていくといいなぁ。「この曲といえば、次はこの曲…」みたいにっ!

…というわけで、説明は終わりにして、さっそく1曲目!!


アニメ「電脳コイル」のOP「プリズム」&ED「空の欠片」(歌・池田綾子さん)。

この2曲は、最近思い出深い曲です。
電脳コイルの最終回を見た次の日に、アニメイトに行って買いました。
前々からCDほしいなぁ…って思っていたんですが、何故かずっと買わずにいました。
でも最終回を見て、やっぱりほしいと思って次の日にゲット(笑)
「電脳コイル」の世界観がすごく伝わってくる曲で、
とくに最終回を見た後にきいたEDの「空の欠片」は、全ての意味が理解できてすごく感動。

OPの「プリズム」は、アニメでは流れないんですが、
個人的に「刻んだ痛みは優しさに 変わってゆくから」や、
「あの路地の向こうで 繋がっている未来に」の部分が好きです。

ED「空の欠片」の方は、「踏み出す一歩目は 小さくていい 大きな勇気がいるから」がお気に入りです。

池田さんの歌声は、とても素敵です。それに、電脳コイルらしさがたくさん出ていて、何回もきいています。


……1曲目のはずが、2曲になってしまったけど、まぁ同じアニメなんでいいですよね(汗)
次は何の曲にしようかなぁ…。




拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新コメント

[03/02 黒猫]
[02/28 カスミ]
[01/13 黒猫]
[01/11 黒猫]
[01/01 カスミ]

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
カスミ
性別:
女性
趣味:
アニメ・漫画・ゲームなど…
自己紹介:
とにかくアニメや漫画やゲームが大好き。それと、声優さんやアニソンも好きです!(詳しくはカテゴリーの「初めに」をチェックして下さい♪)

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析