忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fripSide 10th Anniversary Album

fripSideの10th アニバーサリーアルバムが発売されました~


全13曲+DVD(PV+LIVE映像)という大ボリュームで、聴き応え・見応え十分!!!
…ということで、本当にちょっとずつですがコメントを~
(02・03・05は、すでにシングル発売時にコメントしているので省略します!)



01.「Decade」

 現在のfripSideボーカル・南條愛乃さんと、
 旧ボーカル・naoさんの夢のようなデュエット曲
 歌もPVも見入ってしまいました
 satさんと、愛乃ちゃんと、naoさんがかっこよすぎる!!!
 曲のタイトルが「Decade」(10年間)というだけあって、
 歌詞も素敵すぎました!! とくに驚いたのは……
 (2期)1st シングルの「only my railgun」の歌詞の一部、
 「放て 心に刻んだ夢を~」がそのまま入っていたのです
 なんともいえない神秘的な感じに想いました!!! 


---省略---
02.way to answer (PSP「とある科学の超電磁砲」OP)
03.fortissimo-the ultimate crisis-(「fortissimo//Akkord:Bsusvier」主題歌)
------------


4.come to mind(version3)

 fripSide第1期のカバーということで、第1期を知らない私は、
 まずはそっちから聞いてみましたよ!!
 同じ歌なのに、雰囲気も歌声で違うし、naoさんにはnaoさんの良いところ、
 愛乃ちゃんには愛乃ちゃんの良さが際立っててすごいと思いました
 

---省略---
5.Heaven is a Place on Earth
 (「劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH」主題歌)
------------



06.fortissimo-from insanity affection-
  (「fortissimo EXA//Akkord:nächsten Phase」主題歌)

 このアルバムの中で、私の一番のお気に入り曲です
 こういう疾走感溢れる早いテンポの歌、最高です
 


07.grievous distance

 愛乃ちゃんが作詞した歌です
 「交差する~」からのメロディーがすっごく好きです!!!


08.whitebird

 「響き始めた その瞬間は~」のところが、大好きです
 やっぱりこういう歌もfripSideらしくて良いですよね!!!
  

09.a silent voice

 なんか始まり方が、fripSideとしては珍しい感じの曲調だと思いました
 でも、途中からは「あぁ~やっぱりfripだぁ~」ってなりました(笑)
 こういうメロディーも素敵で良いですね


10.message(version2)

 この歌も第1期のカバー曲です。
 切ない歌詞とメロディーと、そして愛乃ちゃんの歌声が響いてます


11.re:ceptivity

 この歌は、旧ボーカルのnaoさんが歌っています!
 サビ以外はけっこうダークな感じなのに、
 サビになると一気に盛り上がる感じが良いです


12.infinite orbit
  (「ギャラクシーダンジョン」主題歌)

 これぞfripSide!!!って感じのアップテンポの曲ですね
 サビが最高ですっ、早くカラオケ配信されないかなぁ(笑)



13.endless memory ~refrain as Da Capo~
 (「D.C.III DASH ~ダ・カーポIII~ Ver.1.35 」OP)

 こちらも愛乃ちゃんが作詞した歌です!
 ちょっとアップテンポなようで、わりと大人しめのこういう歌も、
 fripSideらしいですよね~
 なのでこのアルバムの中で3番目のお気に入り曲です!!
 (ちなみに書きそびれたけど、2番目は「Decade」!!)



そしてDVDも楽しめましたよー
とくにライブ映像はすごかったぁぁぁ♪
やっぱり男性ファンの方たちの応援力はすごいですよね
男性向けゲームとかの主題歌が多いので、
男性ファンの方たちが断然多いのは承知の上ですが、
女性の私でもfripSideの歌はやっぱりお気に入りです



2012年・58枚目「Decade」(fripSide)

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

 

最新コメント

[03/02 黒猫]
[02/28 カスミ]
[01/13 黒猫]
[01/11 黒猫]
[01/01 カスミ]

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
カスミ
性別:
女性
趣味:
アニメ・漫画・ゲームなど…
自己紹介:
とにかくアニメや漫画やゲームが大好き。それと、声優さんやアニソンも好きです!(詳しくはカテゴリーの「初めに」をチェックして下さい♪)

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析